FC2ブログ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

奥様、必見ですよ!Part2カフス縮み編 

2008/12/18
Thu. 20:07

昨日時間が無くてアップできなかったカフス編です。

いやぁ~ひどいですねぇ、縮み。因みにこれ友人に頼まれた衿カフス修理のシャツです。現在縮んで24cmのサイズとなっております。

昨日アップした衿編と要領は同じです。霧吹きで噴霧して頂き、暫くしたらカフスの端をつまんで、アイロンを押し当てるように真ん中まで掛けます。この時逆の手は少し引っ張り加減で。
必ず裏側に噴霧して、裏側にアイロンを掛けてください
今度は反対側から同じ動作を繰り返します。くれぐれも火傷には注意してください

掛け終わったカフスの画像です。真ん中に出来ていた生地のしわが取れましたね。

24cmしかなかったカフスが本人のサイズの25cmまで戻りました。
あまり縮みが酷い古いシャツなどは、型崩れを起こす場合や生地が破れる場合があるのでご注意下さい。出来るだけ新しいうち(縮みすぎると芯が戻りにくくなります)にマメに行うと、同じカフスサイズで長く着用できます。
一旦CM入りま~す
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

かもめ食堂
って映画知ってます?私も奥さんから面白いって薦められて見たのですが、小林聡美、もたいまさこ、片桐はいりの例のトリオが出演した2006年の映画なのですが、フィンランドのヘルシンキでおにぎりをメインとした和食レストランを切り盛りしていくと言う内容なのですが、実にスタイリッシュな映画なんです。フィンランドという日本より幾分時間がゆったり流れている国で、シーンのカットものんび~りしていて、しかもお店のたたずまいがお洒落。内容も馬鹿馬鹿しくも無く、シビアでもなくのんびりした、とにかく晴天の日曜の午後にコーヒーを飲みながら見ると心が豊になること請け合い。ギャグぽい3人組だけど背景、演出、フィンランドの空気見事に噛み合った良い映画です。お正月休みのぼーとした時間にお薦めです。あのレジの横に北陸シャツのミニチュアシャツ置いてあればパーフェクトなのになぁと思いながら見てました(笑)
「かもめ食堂オフィシャルサイト」
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


~縮みとかもめに語りて~

スポンサーサイト

[edit]

Comment: 0
Trackback: 0

page top

奥様、必見ですよ!Part-1衿縮み編  

2008/12/17
Wed. 21:22

シャツに必ず付いてまわる難題と言えば衿やカフスの縮みですよね。縮みの無い芯地を開発すれば衣料界のノーベル賞物と言われたりします。特にのりが入っている芯、入ってなくても高圧に熱を加えると縮みは起こります。
これは衿の裏の画像。影が出来るくらい生地が折り曲がっていますね。これは芯が縮んだ為に生地がよれてしまっています。そこでそこで奥様必見です。
まず家庭用アイロンと霧吹き(家庭用で結構です)をご用意下さい。まず衿の裏側(必ず)に噴霧して、衿の裏側にアイロンを掛けて下さい。噴霧して暫くおいて、衿の羽と衿の台の付け根辺りを軽く持ち、反対側からスチームアイロンを少し押さえる様に、衿の持っている手は軽く引っ張るように掛けていきます。この時衿の中央くらいまで止めます。そんなに力を入れなくても大丈夫です。
この時火傷しない様、万全の注意を払ってください

今度はシャツをひっくり返し逆側から衿の半分の所まで同じ作業を行ってください。この時も火傷には注意してください。
これで1cm位の縮みは戻ります。注意点は1cmは必ず戻るので引っ張りすぎないことです。
あまり縮みが酷い古いシャツなどは、型崩れを起こす場合や生地が破れる場合があるのでご注意下さい。出来るだけ新しいうち(縮みすぎると芯が戻りにくくなります)にマメに行うと、同じ衿サイズで長く着用できます。

←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

[edit]

Comment: 0
Trackback: 0

page top

2018-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。