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細マッチョ?ゴリマッチョ? 

2009/04/11
Sat. 19:57

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最近殆ど更新できていなく、殆どが雑記の北陸シャツであります(^^;
今日も何とか早く仕事を切り上げ1週間ぶりのジムへ通うべく奮闘中でありますが、毎日トレーニング雑誌「ターザン」の、腹筋強化プログラムをやっているので、ちょっとは見られるお腹になりました。あまり美味しくないプロテイン飲んでまでやろうとは思わなかったのですが、つい先日このCMを見て買って来ましたプロテインウォーター(笑)。サントリーも昨今のトレーニングブームに目をつけてきましたね。CM曲の「Do The Hustle」(懐かしい!)のメロディーと中村獅童が脳裏に焼きつくCMで、思わず細マッチョめざして買ってしまいました。まぁ清涼飲料水みたいなものでしょうが、一応成分も書かれていますので。プロテインという物自体も高蛋白質粉末みたいなものだからこれでも少しは効果はあるでしょう。しかしCMの力は凄いですね。近くのコンビニに無かったので、量販薬局行ったら冷えたのは売り切れで、冷えてないのはあちらに、と言われて見たら箱の中に残り5本。息子のを含め2本購入しました。1本98円と割と安いので、美味しかったら(笑)また購入してみようかなと思います。
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今日からスタート 

2008/12/26
Fri. 00:35

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1日目
今日から、日付超えてしまったので、正確には昨日からやってます。まずはデータ取りから。
皆さんは自分のベスト体重と、自分の一日の摂取カロリーをご存じですか?こちらで計算できますのでやってみてください→カロリー早見表
私の摂取カロリーは一日1819Kcal 理想体重は60.62g です。
現在体重が...64.6kg(^^;なので4kgが目標と言う事になります。1年前に作ったシャツがウエスト77cmだったのに対して、現在ウエストは84cm(字が小さい --;)目標はー7cm..
当座の目標は食後に測定して1キロ減に設定しました。
本日の摂取カロリー(専門のカロリー早見表で測定)約1770Kcal
これが良いのかどうか、まぁ無理しない程度にやります。これでも結構普通に食べられます。
因みに、ご飯は茶碗に普通に盛って160kcal、多めに盛れば220kcal位です。
運動は食前にやるのが一番効果的だそうですが、ちょっと無理そうなので第2に効果的な夕食後で。何をやるかも問題で、どうしても残業が多いのでランニングや水泳等は無理。インドアで出来ること..と言ってたら妻が昔習っていたピラティスはどう?と。なんでもヨガの基礎となるそうで、これが結構難しい。何せ呼吸法から間違えると効果無しだそうで、侮ってはいけない!結構きついです、これ。ただ相に会っていないような.. 最近流行りのコアリズム何かはどうか調べてみたら、結構値段が高いのですね。オークションでの中古は安く出てるけど、入札多いし。興味無かったので知らなかったけど、3,000円位で買えると思ってました。とりあえずは腹筋で頑張ろうかと。

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痩せなきゃ、ダイエット宣言!? 

2008/12/24
Wed. 20:49

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この前、夕飯に今流行のカレー鍋を食べていたときの話。カレー鍋ってホント美味しいのです。〆はチーズ入れてリゾットにして食べてたら、家族が私のお腹を指差しシャツがパンパン、今にもボタンがはじけそうだと..確かに太ってきた。元々、3年前に今より痩せていましたが、職業上歩かないことが多いのでコレステロールが標準よりかなり高く、社保より派遣されるアドバイザーの方にもひぇ~~これは薬飲む数値ですよ。悪玉も多いし。このまま行くとヤバイです。と脅かされまして、スポーツジムに通うことに。しかし!通っている安心感かその当時より現在はウエストにして7cm、体重にして4kg(最高で6kg)も太ってしまった。一応コレステロールを下げる為にマヨネーズは殆ど食べなくなったけど、パン食や卵を抜くのは食事を支度してくれる妻にも悪いので抜くわけにはいきません。多分来年2月にあるドッグではまた最悪な数値となるでしょう。それに、私が自分で作製したシャツの殆どのウエストがみんなはちきれそうになっています。これはいかん!!
シャツ屋の、しかも製造部門の人間が体にフィットしていないシャツを着るということは、侍が髷を切られると言う事(^^;例え下手)それと最近毎日のように偏頭痛が起きるという体調不良も、もしかして関係あるのかも、と言うことで私、この度
ダイエット宣言
することに致しました。私の性格から非常に自分に甘いので、ブログ上で宣言し、その過程を公表していけば成功するのでは?という安易で愚かな発想ではありますがどうぞお付き合いのほど宜しくお願いします。

昨今ダイエットブームで、最近ではバナナが一番流行っていますが、私的にはその日食べたカロリーを計算し、記録していくと言うダイエット法で、
1、間食はしない。
2、朝昼中心に、夜はカロリーオフ。
3、少しで良いので毎日運動をする。もし食べ過ぎたら、摂取オーバー分動く。
TV番組のようにダイエットメニューを作ってもらったり、専門化のバックアップがないので数字は小さくても難しいだろうな~ これから正月に掛けて飲み食いが多いので。(←早くも弱気^^;)
目標ウエストー7cm、ウエイトー3~4kgを目指しております。クリアーした暁には、以前紹介した200番手の生地にてシャツを製作しご披露してみたいな、と思っております。バカらしい企画ですがどうぞお付き合いの程宜しくお願い致します。

~やむおえずダイエット宣言に語りて~ 

  

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