fc2ブログ

衣食足りて礼節を知る 

2008/12/11
Thu. 18:55


最近読んだ本とお薦め本です。
広尾の金洋服店の店主で、皇族関係のお仕立等も行う服部 晋先生のまさに洋服の話の本です。シャツの事はあまり書いてはありませんが、オーダーメイドと言うことで共通項はあります。服作りのアイデア、礼装の話等バイブル的な本ですが、中でも「国会議員の身なりの規則が曖昧になってから議員の行儀も悪くなり、学校の事にしても衣服の統一性が無くなった事で乱れてきている。先生ももう少しきちんとした格好で授業をした方が良い、と。礼儀の第一は「衣」です。」 なるほど。最近の不景気で衣食足りる所まで難しいですが、心がけとしては私のような商売は重んじなければいけませんね。糸が、糊が付くからとTシャツ風のものばかりではダメですね。ちゃんとオーダーメイドしたシャツを着よう!<自分自身(^^;

私の恩師であります金沢市議会議員 小阪栄進先生が、教員を引退後市議会選挙に出馬し、当選するまでのドキュメンタリーです。昔は怖い先生のイメージしかありませんでしたが、微力ながら選挙の応援をさせて頂いて、先生が如何に実直でまじめな人だと言うことが、この本を通しても描かれています。是非お買求め頂き応援をお願いします。

最後の一冊です。今手元に現物が無かったので。ザ・シークレット / ロンダ・バーン著 騙されたつもりで読んでみ、と言われ騙されてみたら、なんだか変な感じでテンションの上がる本です。私はこういうスピリチュアル的な本は嫌いなのですが、この本は妙に前向きになる本なんです。延々と良いイメージを持てと支持されるだけなのですが、何となくそうなっていくような..経営的な自己啓発本ではなく、もっと根本的な事です。2回読みました。宗教的な押し付けは無いので安心して読めますので、宝くじ当てたい人は読めばばっちりです(笑)意味は読めば分かります。
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


~本に語りて~

[edit]

Comment: 2
Trackback: 0

page top

2008-12