fc2ブログ

The Craftsman!(職人) 

2009/03/12
Thu. 22:43

←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


そろそろというか、やっと春の陽気が降り注ぐ今日この頃ですが、私は花粉症(花粉症の方はご心情お察し致します)では今の所ないのですが、この職業には致命的な埃アレルギーであります。耳鼻科で反応を調べてもらったらクロでした。埃に混じったダニなどに敏感な体質で、かかると軽い花粉症の様な状態になります。
花粉が飛ぶ前に病院で予防をしてもらうのが一番良いらしいですね。
その埃にまみれて45年(以上?)の工房のベテラン職人さんです。裁断の様子ですが、型紙を柄が通るように生地上に重石で固定し、そのわずか0.001ミリ(殆ど真上)横を皮切り包丁で型紙通りにカッティングしていきます。ベテランの技術はその正確さと速さです。型紙を1ミリでも切り落としては、サイズが微妙に変わっていきます。しかし包丁はある程度のスピードをもって動かさないとカーブが特に綺麗に切れません。あっという間に、ミリの狂いなくカッティングしていくその様は、まさにゴッドハンドです。オーダーシャツはまさにミリ単位との格闘なのです。因みにこの皮切り包丁、本人が自分で研いでおり、ちょんと指が刃先に当たっただけでも切れてしまいます。

[edit]

Comment: 0
Trackback: 0

page top

2009-03