fc2ブログ

ショルダーヨークは長野県!? 

2009/04/25
Sat. 19:05

←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


ちょっとエントリーの間隔が開いてしまいました。それもGW前の納期との戦いに明け暮れていまして、GW4日休むのに日、祝日を3日出ると言う..まだまだ続く、限りなき納期との戦い。さぁこい!

タイトルは訳分かりませんね(^^;今日はショルダーヨークとは?を。シャツの背上部に位置している画像のような補強布をショルーダーヨークと言います。オーダーシャツにとって肩にかけての調整は着難い着易いをかけた重要な部分で、主に猫背、撫で肩、いかり肩、前肩、セムシなど色んな体型があります。職業などによって体型が変ったりしますね。このヨークはそういった調整には実に密接していて、前身ごろ、後身頃、両袖、衿とシャツをなす全てのパーツに繋がっており、絶えず各パーツの体型補正には連動するようになっております。。タイトルの意味は長野県も「群馬県・埼玉県・山梨県・静岡県・愛知県・岐阜県・富山県・新潟県」に隣接しております(笑)数では負けますが。詳しく書くと専門的過ぎますのでやめますが、お客様には自分の背の部分であまり気にならないパーツかもしれませんが、オーダーシャツにとっては意外と重要な部分なんですね~。因みに弊社のヨークの巾はは6cmが基本となっております。デザイン的にヨーク巾を広くしたりする事も出来ます。(既製品のカジュアルシャツは多い) 
今度、ちょっとシャツを裏返しにして形を見てやってください、長野県になってますから(笑)

[edit]

Comment: 0
Trackback: 0

page top

2009-04