fc2ブログ

衿台前は丸&角&カット? 

2009/06/15
Mon. 21:06

←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


今年の梅雨は過ごしやすいですね。私は人間ドライペットなので湿気には敏感で、毎日不快指数が200を超えるような感じなのですが、6月も早半分、湿気もあまり無く気温も低い...まぁこれから本番なのでしょうが。今日も金沢は22度、これってクールビズ設定の温度の方が遥に暑いってこと、窓開けたほうが涼しいって事ですね。予報は猛暑になるとの事なので皆様、クールビズファッションはしっかり準備しましょう。
クールビズと言えば麻生総理。先日の吉祥寺での街頭演説で水色の少し太めのストライプシャツ(多分インポート生地でしょう)生地で、おそらくボタンダウンかスナップダウンで、衿の腰を少し高めに設定し、胸元を開けたなかなかお似合いなクールビズ合格点なシャツを着用されていましたね。そこで、

今日出来上がったばかりの弊社のお客様のシャツ。まだ穴も釦も付けてません。衿の羽根でなく台の方にご注目。通常はこの部分は丸いのですが、ここを角にする事で、衿のボタンを外した時のインパクトが違います。実に衿全体が立って見えます。当然以前よりこの形状はございましたが、クールビズ以降は機能は別とした見せるための形状としてもてはやされております。麻生総理もこの形状のものを着ておられました。ネクタイを締めた時に衿の台がはみ出さないように、と言う機能から、この部分を斜めにカットする形状も、最近ではクールビズ用にお洒落として選ばれるパターンもあります。
クールビズのご注文は、衿の釦を止めても外してもシャープな衿台前角型!と粋にご注文されてみては如何でしょう?

[edit]

Comment: 0
Trackback: 0

page top

2009-06