fc2ブログ

縦地? 横地? 

2010/02/16
Tue. 21:25

←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


バンクーバーに差し上げたい様な雪が積もってます..
何度見ても良いですね~銀と銅 見られなかった方こちらの2回目のハイライトをチョイス。
4回転させてやれやぁ~国籍まで変えたんに~、と可哀相だった川口悠子はこちら
CMの後に出ます、動画。(横のメニューより競技を選んで下さい)
さて、
よくお持込み生地によるオーダーシャツの依頼でお問い合わせがあるのが要尺。すいません、サイトの方には何も載せてないような状態。今改善中ですが、まだ出来ておりません。以前にもお問い合わせあったのが、生地のどの方向を図ればいいのか?
生地には方向の違う縦と横に糸で織られています。伸びる方向縮む方向も違います。通常縦地に沿って裁断が施されます。(生地両側には耳があり、耳に沿った方向)その縦地に沿った方向が生地丈になります。その逆側を測ると生地巾になります。

大体普通サイズで112cm幅の生地だと220cm必要になります。普通サイズとは、一番大きいサイズで衿45~6cm 裄丈87cm バストで出来上がりサイズ135cm 着丈85 AM60 これ位のサイズがこの生地量で取れる限界となります。(巾の広いWカフスなどデザイン上取れない場合もあります)
最近お持込み生地による作製依頼が急増しておりまして、ホームページの手直しに焦っております。要尺やお仕立て可能条件など詳しく記載して、まだ掛かりますがサイズを打ち込めるようにオーダーフォームも作成中です。暫しお待ちを。
お預かりする生地なのでお持込み生地のお仕立てはリスクが大きく難しい所があります。弊社では過去にもかなりの数のそういうお仕立てに携わってきたので経験は豊富ですが、中には素材や柄の種類により折角送って頂いた生地でも返却する場合もありますのでご了承ください。

2/17(水)社員健康診断により午前のみ休業いたします。

[edit]

Comment: 0
Trackback: 0

page top

2010-02