fc2ブログ

ラウンドABC 

2010/05/20
Thu. 22:01

←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m



本日仕上がりました女性のお客様のサッカー生地で仕立てましたラウンド衿のシャツです。
「お前丸くなったなぁ~」とか「角が取れたなぁ」とか、まぁある程度年配になってからの会話ですが、シャツでも同じ、ラウンド衿は衿元に柔和なイメージを与え、お洒落な感覚をもたらしてくれます。クレリックにすればより一層形状が浮き上がるので衿元に注目が集まりますね。北陸シャツのラウンド衿は基本は3パターン。

Round(ラウンド) A
尖った衿は洗うごとにその角が潰れてきます。最初から先を小さい丸にすればその形状は同じく保たれることから昔のシャツには定番だったようです。最近ではシャツのオーダー間隔も早くなったり、取り替え技術が進んでいますのでそういう理由で仕立てられる方は少なくなりました。

Round(ラウンド)B
ラウンドの中では一番ビジネスタイプのラウンドカラーです。やはりネクタイを締めた時に長さ、丸みが中間な所が良いですね。

Round(ラウンド)C
上のサッカー生地のシャツの衿です。一番丸みが大きく、ポイントも短いです。レディースタイプですが、ところがどっこいメンズ(30~40代)にも人気な衿型です。衿ボタンを外して広げて着るとかなりお洒落。クレリックでも最適です。一枚遊び着に持っておいてもGood!
尚、R-Cタイプよりさらに大きいショールカラー並みのラウンドカラーも出来ます。さらに既存の衿型より丸味のR(アール)を微妙に調整する事も可能です。オーダーシャツって凄いですね。

ただ単に丸みの大きさが違うだけで三者三様。用途に合わせて着こなしましょう。
画像商品 綿100%国産サッカー生地 仕立て生地代込み¥13,650
(白は売り切れましたので、ブルー1色のみです)

[edit]

Comment: 0
Trackback: 0

page top

2010-05