fc2ブログ

クレリックの生地とモツうどん 

2010/07/13
Tue. 00:17

←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


今日はお世話になっております富山の会社に採寸に出掛けました。若い社員の多い会社なのですが、オーダーの際、お任せしますので、他に差のつくスペシャルなシャツに仕立てて下さい..と。若くていいなぁ~ 分かった、差が出るシャツ一枚!と即答してしまいましたがお任せは意外と難しいのです。長くても30分位の間でその方の好みや、雰囲気をつかみイメージしなくてはいけないのだから。心の中は任しとき!と思いながらも少し不安(笑)やっぱりオーダーシャツっていいなぁと思える上質のものを作りますよ。これから長く長~くお客様になって頂ける若い方ですから(今までのお客様も勿論同じですよ!)この前当ブログで紹介したボイルの綺麗なストライプ生地を選んで頂きました。そこでクレリックにするのですが、弊社では(多分オーダー専門店では皆同じだと思いますが)ボイル素材の本体(身頃)にはクレリック部分にもボイル生地、ツイルならツイル、オックスにはオックス、ポリ混紡なら〃、リネンなら〃、さらに番手の違いも合わせております。(ただし修理品には必ずそうならない場合もあります)そこがやはりハイクラスオーダーの常識だと思っております。

終了後お昼を食べて帰るのですが、いつも富山を訪れても結局はチェーン店の何処でも食べられるお店に入ってしまいますが、今回はお客様に聞いて近辺のご当地グルメに挑戦(失礼かな?)モツうどんなのですが、この暑いのに煮込みうどん?と思って行ったら超満員。とにかく名物モツうどんを頼んで厨房を見てると素手で鷲掴みにしたタレにからまったモツを鍋焼きの中に押し込む..素手で。(--;思いっきり吹きこぼし、ぐつぐつ煮えた所でさらに蓋でモツを押し込む。途中気にいらない野菜があったのか素手で取り外す..しっかり私の前にその鍋が出てきました。しかし超満員になるのもわかるほどモツたれが美味く、腰のある麺に味噌ベースのスープとモツが絡んで美味でした。しかもライス頼んだのですが要らないほどのボリューム。ライス付きで950円、単品で790円。

全然美味しそうに写って無かったので小さめに(営業妨害かな?)
これ出てきた時は蓋も締まらない位グッツグツ煮えたぐってました。汗だくになりましたが、夏はこういうので代謝を良くして乗り切りましょう!

糸庄(富山県富山市太郎丸915
テレビでやっている、お店の佇まいは古く綺麗ではないけれど、味は美味しいお店..という感じのまさにB級グルメの本道のお店でした。

人気ブログランキングへ
ひまわりをポチっと ↑ m(_ _)m
皆さんが押してくれましたおかげで一時的に、ひさ~~びさに1~50位ページに載りました。有難うございます。調子こいてもう一回ひまわり載せてみたりして..

[edit]

Comment: 0
Trackback: 0

page top

2010-07