fc2ブログ

AUTUMN LEAVES  

2010/09/23
Thu. 15:57

人気ブログランキングへブログランキング参加中です。ポチっとご協力お願いします

blog_kimonoji.jpg
ようやくAUTUMN LEAVES(枯葉)が似合う気候になってきましたね~ 今日は半袖だとくしゃみ出まくりで、そろそろ長袖のご準備を。シャツ足りない方はオーダーでどうぞ。
さて、弊社では着物の生地を持ってシャツにお仕立てを依頼される方もいます。昔購入されて箪笥に寝かし過ぎて着物に仕立てられる期を逸したという方が多いです。生地巾が極端に狭いのでどうしても背中の中心で接ぐこと、袖は両袖まちを入れないと出来ません。ただ仕上がると独特な風合いを持ったシャツになります。(画像ありませんが)もし使われない生地反物ありましたらご相談下さい。問題は要尺なので、取れるかどうかの判断と、生地焼けや虫食いなどの有無、色々判断もありますので見せて頂いてのお仕立てとなります。(お仕立て料もです)

blog_kimou.jpg
上は着物でしたがこれは"起毛"シャツ生地。極端に肌寒くなって来たので慌てて長袖を出している方も少なくは無いのではないでしょうか?今年は酷暑が続いたので冬は厳冬になるのでは?という憶測も飛んでますね。そこでウール地になる前の保温対策にこの生地。起毛とは織物自体に金属類のもので表面をこすり毛羽立たせる加工の事で、表面がウール素材の様に毛羽立っています。元々厚手の生地に加工するので保温性も高いです。綿素材なのでごわごわせず、色んなデザインにもお仕立てには向くのではないでしょうか。ジャケットのインナーにきるのも良し、シャツジャケの様にオーバータイプに仕立てるのもよし、まさにこれからの季節の生地ですね。
イタリア ブレンバーナ \18,900(お仕立て、税込)

blog_billevans.jpg枯葉繋がり...~アルバム収録2曲目「枯葉」テイク1~私は奥の深いジャズには浅瀬にも達しないほどの知識ですが、枯葉と聞けばマイルスの...も好いですが、このビル・エバンスのピアノの枯葉がこの時期ピッタリですね。ジャズピアノを聞き始めたいのならこのアルバムから聞かれても良いのではないでしょうか?トリオならでわの空間にエヴァンスのアドリブとベースの一体感、疾走感がこの枯葉にはあります。煙草の紫煙の中佇むミュートラッパの音とは無縁の、このジャケットの戦時中の高校教師の様なポートレートがこのアルバムの性質を表しているようでおかしいですね私は聞き始めに出会ったジャズアルバムとしてこのレコードは好きです。秋の夜長と言うよりは秋の昼間からコーヒーとでもいっしょにどうぞ。
Portrait in jazz / Bill Evans

[edit]

Comment: 2
Trackback: 0

page top

2010-09