fc2ブログ

新車!?? 

2011/01/28
Fri. 23:19

↓ランキング参加中です。ワンクリックお願いします。↓
br_decobanner_20101105175254.gif
 
blog_serena2.jpg 新車....の代車です(レンタカー)。実は一昨日、連日の低気
温で路面が凍結、停止中に後衝突されまして(いわいるオカマ掘られたちゅうやつです(笑))、100対0と言う事でぶつけられた愛車と同じ新型セレナのレンタ台車が来ました。私が当てられた2週間前に奥さんがこれまた同じ所を、これまた同じシチュエーションで衝突されてまして、新年から掘られっぱなしで..(苦笑)その後現場を取ってみたら同じ場所でまた一台やられてました。凍った路面でのブレーキ、ロックされたら舵取り不能ですからね、前もって減速しましょう。本当にここの所金沢冷え切ってますからね、急いでいても冷静に運転を。事故は例え100/0でもやられた方にも何ら得なんてありませんから。それとやはり体。ムチ打ちや腰とか大丈夫ですか?と言われれば言われるほど何か痛くなってくるもので(笑)でも2日経ってもどこも悪くなく不幸中の幸いでした。


ムチ打ちじゃないですが、シャツも体形に合わなければ知らずうちに肩凝りなどを起こす場合もあります。

お客さまで背骨が首元でポコっと出ていて、少し背虫体形の型取りをしましたのでそのテクニックをご紹介しま

す。(お客様同意の上です)
blog_yorkparts.jpg

ヨークと後身頃に少し細工を。これがパーツです。生地は白のオックスフォード\15,750です。

blog_york.jpg

パターンを起こす時にヨークの中心に1.5cmほどの切り込みを入れて、中心より縫い代を付けて接ぎます。

それを画像のように生地でつなぐとVの字型にヨーク底に角度が付きます。

blog_york2.jpg

後身頃は、この方の本当の肩下がりラインよりさらに7,8mmカットしてこちらにも角度を付けます。

それを合わせると中心が袋状に浮き上がります。ここに体形上出っ張っている部分を包み込みます。

blog_york3.jpg

後は少し前かがみになられているので、前身ごろを含め全体的に前部に傾くようにパターンから調整します。これ

で肩、背中の部分はすっぽり生地に包み込まれ、背骨に押されている分前かがみになった体形も重心を前に移動さ

せれば衿ごと前に傾くので何も施していない既製シャツを着るよりははるかにストレスを感じないはずです。

シャツは薄い生地だと言っても、体のパーツで引っ張る事でストレスや肩こりなどを起こされている方もいらっし

ゃいますので、既製のシャツが着辛いと思われた方は是非一度オーダーされてみて下さい。

*仮縫い等は行いません。体形による特殊なお仕立てには料金の追加はございません。


[edit]

Comment: 0
Trackback: 0

page top

2011-01