fc2ブログ

柳井 正氏講演 「ユニクロのグローバル戦略」 

2014/02/15
Sat. 00:08

20140214233409_0.jpg   
雪降る中金沢市文化ホールでのファーストリテイリング会長兼社長である柳井 正氏の講演を聞きに行ってきました。所々空席はあるもののほぼ満席の盛況で、メモを取りながら聞き入る人を多く見かけました。私は印象から見た目よりもピリッとした雰囲気を持っている方かと思いましたが、話口調はソフトな感じでした。随分前に著書「1勝9敗」を読んだのですが、さすがに1時間でユニクロを語るのは難しいでしょう、半分はその1勝9敗、負けから学ぶ経営哲学と、後半グローバルな経営展開を促すお話をされて、終盤は質疑応答までしてくれましたね。iphoneやディズニーを引き合いに出して自分の理想なこれからの展開を語っていましたが、ディズニーの様にありたいという話は驚きで面白かったですね。グローバル化には郷に入っては郷に従えではなく、日本人ならではの接客や商品をそこで展開しながらその国にあったものを作っていくという。まぁ私のような零細企業には0勝10敗で1勝をどう探るかという低い次元から話してほしいのですが(笑) ただモノを売ると言う事は、そこに携わるモノを作る人がいなければ成り立たないという信念は重々伝わりまして、モノを売るほうを支えている立場の私にはさすがにトップに立つ人は細部を見ているなと敬服次第でございました。果たして大雪の東京に無事帰れたのでしょうか?

[edit]

Comment: 0
Trackback: 0

page top

2014-02