fc2ブログ

夏素材 

2013/06/16
Sun. 22:33

随分更新間隔が開いてしまいました。
サマータイム制度は時間をずらすのでなく+2時間にして欲しい私なのです。型紙作製が追いつかず父の日の本日のせっせっとラインを引いております。ここ数年父の日は働く父の背中を見せる日となっております。
さて、夏素材の売れ行きが絶好調の時期となっております。
blog_linen.jpg 
夏の素材と言えば麻、ブレンバーナの白高級リネン100%です。リネンは吸水性が抜群で、汗を吸い取り発散させる効果があるため夏素材としては最適ですね。繊維の性質から汚れが落ちやすい生地でもあります。余談ですがホテルや病院にあるリネン室とは、ベッド等のシーツにリネンが使われていた事からそう呼ばれていますが、汚れが落ちやすい事からリネンが使用されております。

blog_ss.jpg
シアサッカー生地 うねりを持った生地質で、収縮率の違う糸を縦に配列してうねりを出しております。このボコボコとした所が空間を作り夏生地として爽やかな感じを生むのだと思います。か

blog_voile.jpg
最後にボイル生地です。強い撚りを掛けた糸で織った張りのある生地ですが、何と言っても特徴は肌が透ける薄さにあります。性能も夏向きですがやはり見た目が涼しい所が良いですね。

他綿と麻、ポリエステルと麻のの混紡生地等々ございますが、代表的な3点をあげてみました。三者三様で真夏のファッションを演出してくれるファインクロスだと思います。

[edit]

Comment: 0
Trackback: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokurikushirts.blog103.fc2.com/tb.php/403-cd9f0311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2024-03